« Crucial RealSSD C300シリーズ最新Firmwareを適用してみました | トップページ

2011年9月 3日 (土)

"遠山藤乃のブログ"を、@NiftyココログからDotNetNuke6へ移行します!

2009年12月21日より、@Niftyココログに公開してきた"遠山藤乃のブログ"を、.NET FrameworkベースのCMS、"DotNetNuke 6.0.1"へ移行します。今後は、"福原のWebsite"をご利用ください。

(2014年10月19日追記:  “takeshi.fukuhara.biz”サイトが、2014年7月頃にDDoS攻撃のため、利用不能になっています。2014年11月2日に、"fukuhara.biz/blog/it/”で、再構築しました。)

(2012年6月2日追記: ドメイン “fukuhara.biz”を取得し、URLを”fukuhara-shouji.jp/pc”から、”takeshi.fukuhara.biz”へ変更しました。)

 

これまでご利用いただいておりました、本ブログは、"福原のWebsite"へ移行します。しばらくは、本ブログをそのまま存続させますが、今後は、"福原のWebsite"をご利用ください。

   

本ブログは、2009年12月21日より、@Niftyココログに、"遠山藤乃のブログ"として公開を始め、2010年12月5日の投稿を最後に、ほぼ放置しておりました。約10ヶ月放置した、@Niftyココログ"遠山藤乃のブログ"ですが、気が付けば、2011年9月2日現在で、104,944ヒットという数字になっています。このまま、@Niftyココログ"遠山藤乃のブログ"を終了するのも勿体ないので、新たに、ブログを再開することにしました。

   

ただ、@Niftyココログの無償版では、プラットフォームに魅力 (自由度が少ない)がありません。有償版へアップグレードすればよいのですが、@Niftyココログの有償版の金額を出せば、今はレンタルサーバーを利用できます。

   

ということで、月額千円以下のレンタルサーバーを利用して、Blogを中心とした自分自身の情報発信サイトを立ち上げることにしました。当初は、安価にレンタル サーバーが提供されているLinuxプラットフォームを利用しようと考えました。しかし、少し調べてみると、2010年頃からは、Windows Server プラットフォームでも、月額千円以下のレンタル サーバーがあることを知りました。ということで、私自身が馴染みのある、Windows Server プラットフォームで、月額千円以下のレンタルサーバーを利用することにしました。

   

また、Blogで利用するCMS (Contents Management Systemの略)ですが、当初は最も人気のあるWordpress 3.xを利用しようと考え、書籍も購入しました。また、ちょっとバイトで、CMSのDrupalも利用してみましたが、やはり私自身が最も馴染みのあるマイクロソフト社のテクノロジを利用しているCMS、"DotNetNuke"を利用することにしました。"DotNetNuke"は、日本国内ではほとんど馴染みがなく、書籍も、ネット上に情報もほとんどありません。しかし、機能的には大変豊富で、英語の情報であればそこそこ充実しています。ま、このブログサイトを運営することで、DotNetNukeに関する情報をブログの記事として公開することができるというメリットもありますので。

   

長くなってしまいましたが、@Niftyココログ上に公開してきた"遠山藤乃(福原毅)のブログ"を、DotNetNuke 6.0.1上の"福原のWebsite"に移行しますというお知らせでした。(2012年6月2日追記: ドメイン “fukuhara.biz”を取得し、URLを”fukuhara-shouji.jp/pc”から、”takeshi.fukuhara.biz”へ変更しました。)

   

今後とも、よろしくお願いします。

   
2011年9月2日
 
福原

« Crucial RealSSD C300シリーズ最新Firmwareを適用してみました | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事